2018年3月24日(土)

本日は、ある幼児教室の生徒さんを対象とした

「リトミックイベントとピアノの仕組みを知ろう」という特別教室が

赤坂ベヒシュタインサロンで開催されました。

 

前半は天野早絵里先生をお迎えしてのリトミック教室の開講です。

天野先生の奏でる、ちょっと不思議で愉快な音に合わせてからだを動かし、子供たちは身体で表現をしていました。
ベヒシュタインで開催されるリトミックは、ベテランの講師の音に合わせて、音にも大変拘ったリトミックです。子供達は先生の弾くピアノの音に吸い寄せられて自己表現をしていきます。誰一人飽きることなく、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

後半のピアノの仕組みを知ろう!は、ユーロピアノ技術者の尾山格を講師に、子どもたちとピアノの謎に迫っていく企画。

ピアノにまつわる謎をクイズ形式で解明していきます。子供たちは、なかなか経験する事の出来ないピアノの中身を見て大はしゃぎ!その後、ピアノを弾きたくてたまらなくなった子供たちは、それぞれ皆思うように多くのピアノを弾いてみて、ピアノと音楽に興味を持ってお開きとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このイベントはクローズドのイベントでしたが、一般の皆さまにも来週よりイベントを開催します。

 

次回2018/3/31にはピアノとチェンバロの音が出る仕組みを知ろう!

イベントもあり、さらに鍵盤楽器の謎へ迫っていきます。

 

余談ですが、今回子どもたちの心を奪ったハンマーキーホルダー。

なんと2018/3/30にミニコンサート付でハンマーキーホルダーをみんなで作ります。

 

奮ってご参加ください!https://www.euro-piano.co.jp/2018/03/31/?post_type=events

 

このような音楽イベントを、赤坂ベヒシュタインセンターでは、小学校や、幼稚園、幼児教室など年齢に応じてご提案もしております。いつでもご相談ください。

 

<連絡先>

TEL  03-6441-3636 (水曜定休)

E-mail  aka-salon@euro-piano.co.jp